2 マッピングの紹介

本章を通じて、JavaクラスとDBテーブルとのマッピング文章をXMLで作成し、それをベースにJavaクラスやDBのテーブルをコマンド一つで生成する過程を体感しました。ただ、なぜかHSQLDBへのスキーマ作成が上手くいかず、2-3日足止めをくらってしまいました。コマンド実行時のログは正しく出てるし、XMLの内容も正しいはずなのに、HSQLDBのログの方には何も出力されず、テーブルがCreateされませんでした。MySQLの方では上手くいったので、原因究明は後回しにして、先の章へ進んでしまいたいと思っています。
原因究明の過程を通じて、HibernateHSQLDBのことをWeb上で調べてみましたが、かなりの情報量があることを再認識することができました。まだまだ有効活用できていない段階ですが、本書でしっかりと基本を学んで、こういうWeb上の情報からも知識を吸収できるようになっていきたいものです。