「詳解 MySQL」

MySQLの仕組みをソースコードレベルで解説してくれている『詳解 MySQL』を少しだけ読んでみました。

詳解 MySQL

詳解 MySQL

ソースからビルドする方法や、gdbデバッグする方法など、非常に興味深い内容でしたが、不慣れな部分が多く、いちいち手間取ってしまいました。Macのターミナルの使い方、Emacsの使い方、UNIX/Linux系アプリケーションのビルド方法、MySQLそのものの扱い方などなど、わからないことに直面する度に、それに関連する本やWeb記事で調査してみましたが、進捗が芳しくなく、まだ自分にとっては時期尚早だったのかと感じたため、今回は断念することにしました。
コードを読む段階まで進めなかったのは悔しい限りですが、C/C++のことについても勉強する必要があることに気づき、まずは、このあたりから始めてみようかなと思っています。
とはいうものの、デザインパターンなど、設計やアーキテクチャに関する勉強意欲が再び沸いてきたので、しばらくはそちらの方に注力していくつもりです。