読書メモ

データベースの物理的な設計や構造がどうなっているのかを調べてみたくなったので、何冊かの本を読み回ししつつ、実際にいろいろと動かしたりしています。

プロとしてのOracle物理設計入門 増補改訂版 (Oracle現場主義)

プロとしてのOracle物理設計入門 増補改訂版 (Oracle現場主義)

OracleSQLチューニング―オラクルの潜在能力を引き出す実践的チューニングガイド (Database developer’s guide)

OracleSQLチューニング―オラクルの潜在能力を引き出す実践的チューニングガイド (Database developer’s guide)

こういった類いの本を読んでも、一昔前の自分だったら、あんまり理解が進んでいなかったんだろうなと思っていますが、それを興味深く読み進められているのが現状です。その反面、まだまだ理解が足りていない側面も多々あり、そういった点を9月は重点的に埋めていきたいと考えています。
今はOracleを中心に勉強を進めていますが、早い段階でMySQLなんかのソースコードを追っていけるくらいの力量を身につけていきたいとも思っています。