写経

昨日の勉強会にいらしていた和田さんのTDDに関する動画をいくつか見てみました。その中に、写経をしながら理解を深めるという話があり、これが非常に印象的でした。何らかのトピックに関する書籍に掲載されているソースコードを、ただ目視するだけでなく、実際に全部自分で書いて動かしてみるという勉強法です。SICPではわりとこういう作業をやっていましたが、他の本ではそれを怠っていたので、今後は、しっかりと「写経」をやってみようかなと思いました。
TDDについては、興味はあるものの、まだまだ何もわかっていないのが現状なので、動画の中で紹介されていた書籍などを参考にしながら、実際にいろいろと試してみようと考えています。