方向転換

SICPを少し中断して、Springの入門書を二回ほど読んでみました。

Java・J2EE・オープンソース Spring入門 ~より良いWebアプリケーションの設計と実装

Java・J2EE・オープンソース Spring入門 ~より良いWebアプリケーションの設計と実装

SpringやDIやAOPといったことについての知識は皆無だったので、非常に良い勉強をすることができました。この数ヶ月間は、仕事でちょっとしたウェブアプリケーションを作る機会があって、現時点でのベストは尽くしているものの、もっと上手いやりかたがあるに違いないという想いは毎日のように感じていて、そんな疑問に対するヒントが多く掲載されていました。自分なりの考えが、あながち間違った方向性ではなかったことや、逆に、とんでもなく行儀の悪いコードを書いていたんだということなど、様々な気づきを得ることができました。
こういったフレームワークの理念や使い方、実際の実装などを調べていけば、さらに多くの気づきがあるのではと感じています。これに加え、「DDD」「ドメイン駆動」「PoEAA」に取り組みながら、以前の自分よりもベターなソフトウェアを作るつくるための設計思想を身につけていけたらいいなと思っています。
SICPを終えたら、アセンブリ言語C言語について学んでいこうと計画していたのですが、それは少し先延ばしにして、今年の残り半分は、上記のような方向で探求を進めていくことにしました。仕事の内容とも直結しているので、積極的にトライ・アンド・エラーを繰り返しながら、今時点よりも一回り大きな視点で物事を見られるようになっていけたら良いなと考えています。